FC2ブログ

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 水谷 修さん

2009-09-17

こんにちは!
めっちゃ、ご無沙汰してます!(笑)
北海道も秋めいて参りましたが、まだ半そでですよ♪


元気だったんですが、PC(たぶん)三週間ぶりに開いたかも・・・・
だから大量のメールにビックリ!!
いやいや、大量と言っても九割メルマガですが・・・
その中に埋もれてた遠方の友達からのメール
それほど日にちが経ってなかったので良かった~と一安心




ところで、タイトルにある

水谷 修さん

ってご存知ですか?


テレビや雑誌、著書などで有名な別名

夜回り先生

と呼ばれるお方です!


この方の講演会に行って参りまして、すごく感銘を受けました!
本当は、この機会があるまでこの方を知らなくて・・・
けど、講演の内容を知って興味を持ち行った訳なんですけど


本当に「こんな人間がいるのか?!」
みたいな、ドラマの中の人物の様な素晴らしい人です!


まぁ、ここまで聞いても「さっぱり・・・」と言うお方に説明と朗報!


mizutani.jpg

【水谷 修 略歴】
1956年、横浜に生まれる。少年期を山形にて過ごす。上智大学文学部哲学科卒業。横浜市にて、長く高校教員として勤務。12年間を定時制高校で過ごす。
 教員生活のほとんどの時期、生徒指導を担当し、中・高校生の非行・薬物汚染・心の問題に関わり、生徒の更生と、非行防止、薬物汚染の拡大の予防のための活動を精力的に行なっている。
 また、若者たちから「夜回り」と呼ばれている深夜の繁華街のパトロールを通して、多くの若者たちとふれあい、彼らの非行防止と更生に取り組んでいる。一方で、全国各地からのメールや電話による様々な子どもたちからの相談に答え、子どもたちの不登校や心の病、自殺などの問題に関わっている。
 その現場での経験をもとに、専門誌や新聞、雑誌への執筆、テレビ、ラジオなどへの出演、日本各地での講演などを通して、子どもたちが今直面している様々な問題について訴えている。


*********************************



私達で言えば、金八先生のようなヒーローですけど、自分の学校の生徒だけではなく、全国飛び回ってるらしく、関わった少年少女の桁が違います!!
そして、講演した各地でも夜のパトロールは欠かさないということで、「いつ寝てるんだ?」と思うくらい凄い人!!
講演会のあった夜も夜回りすると言ってました!




こちらのHPで詳しく説明されてますが、今は相談メールなどの殺到により会員制のHPがあるようです!


水谷先生の講演での話し方も、とても上手い!!
時には会場に話し掛け、叱咤したり笑わせたり飽きのない時間が過ごせました!
内容は詳しく書けませんが、著書を読んだ方はその通りの内容だと言えば良いかもしれません!
今、汚染しつつある若者の薬物やいじめ、不登校、自殺問題をご自身の体験から、その時の光景が映像で見えるかの様に話してくれて、ショッキングなんだけど勉強になる、そんな講演でした。



さて、この夜回り先生の著書がドラマ化されて明日放送されます!

朝日放送系列にて

9月18日(金)夜8時より(一部地域を除く)かな?

「さよならが言えなくて~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~」


夜回り先生役を演じるのが寺脇康文さん。
どれだけ「水谷さん」に縁があるのか・・・なんてドラマの説明をしながら笑いをとってましたが(笑)

『さよならが言えなくて』HP


興味を持った方は是非見てみて下さい!!








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おっす!!

今書いたコメントが消えました(泣)。

夜回り先生は、ドキメンタリーとか
で何回か見たことあるよ。
前にTBS?かな。で寺尾さんでドラマ化されてたし。

今度はテレ朝で寺脇さんなんだ~
それは知らなかったわ。

地方に講演に行ったりもしてるんだね。

なんともリアルタイムな感じだけど(笑)。

ではね~

★tomorinちゃん★

久しぶりっ!(笑)


そうなのか~?
夜回り先生、有名だったんだね!
キャストは寺尾さんの方が本人に近いかも!


只今、放送中だけど薬物は身近な問題になってきてるからね…
考えさせられる事がいっぱいだよ!!

打倒愚民化教育

読書の季節に、ぜひお読みいただきたい本があります。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望著 日新報道社)です。
学校カリキュラムや指導方法のデタラメ、教育行政の腐敗を明らかにするとともに、新しい時代の教育について考察した本です。題名も内容も衝撃的ですので躊躇されると思いますが、是非とも読むべき本であると思います。
 不登校、引きこもり、ニート、自殺者を作ってしまう誤った教育、その仕組みがよく気分かります。日本社会の歪みも、ハッキリと理解できます。
 さらに、是非、教員や教育関係者に薦めて頂きたいと思います。
先生に会ったとき「『おバカ教育の構造』を読みましたか」と聞いたり、教育委員会に電話したときに「読みましたか」と尋ねたりして欲しいのです。
それだけで、日本の教育が変わると思います。
多くの人がこの本を読んでいると知るだけで、教員も教育委員会も、姿勢を改めます。
それほど、インパクトの強い本です。

★勝手に推薦隊さん★

はじめまして!

当ブログを読んで頂き、本のご推薦ありがとうございます!
私の二人の息子達も、これから中・高という難しい年齢に差し掛かります!
なので、教育問題については非常に興味深いものがあります。
機会があれば読書し、是非薦めてみたいと思います!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

♪シュガー♪

Author:♪シュガー♪

過去のブログ
前回までの私のブログサイト


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター


QRコード
QR
山田孝之PV出演作品


2010
現在の閲覧者数:
おすすめ






LIAR GAME2 -Season2-
サウンドトラック











カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
blogram
blogram投票ボタン
グーバーウォーク
リンク
ブログ内検索
山田孝之関連リンク
TAKAYUKI YAMADA OFFICIAL



クローズZERO公式ブログ

クローズZERO TBS


















シーサイドモーテル公式HP

乱暴と待機

GANTZ

十三人の刺客

RSSフィード
2009
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。